お知らせ・ブログ

トカゲについて

トカゲモドキのページ追加

BEN犬猫エキゾの病院、院長石川です。

HPのトップページより

HPに「トカゲモドキ」のページを追加しました。

ここ数年で明らかに飼育している数が増えてきた気がします。

石川が小学生のときにも、確かに居ましたが、人工飼料もなく爬虫類用のヒーターを買うには東京の専門店まで行かないと売ってない状態でした。

選べる色も多くなり、飼育の設備も整えやすくなりました。そこら辺の充実が、トカゲモドキを飼うハードルを下げ、飼育数の増加をもたらしたのでしょう。

しかし、トカゲモドキ等の爬虫類を診察出来る動物病院はそう多くありません。

元々HP上でトカゲモドキを抱えた写真を載せていたせいか、千葉県外からもトカゲモドキを診察に来られる方も居られます。

亀やヘビ、トカゲの診察ももちろん行っていますが、急激にニーズが増えてきたのがトカゲモドキで、その要望に答えるべく追加のページを作りました。

脱皮不全などのよくある内科的な治療から、卵巣疾患の外科手術まで行っている事をお伝えしたいのです。

病気が疑わしいけど、どこの動物病院に行ったらいいか分からず、様子を見ていたという事がないように。

少なくとも10日食べてなかったら、食欲不振です。中には1ヶ月食べてないという状態で病院に来るケースがありますが、もっと体力のある内に診断を取って治療を始めたいですね。

BEN犬猫エキゾの病院

石川雅章