お知らせ・ブログ
院長のひとりごと
情報はどこから取るのが良いかの話その2
BEN犬猫エキゾの病院、院長石川です。
前回のその1は既に飼っている人の話でしたので、飼う前の話を。
動物を飼うときは事前準備が肝要です。
新しく動物を飼うことを考えているなら、大いに慎重になり、何週間も悩んで良いと思います。
「きちんと飼えるか心配だ。」
と言うなら、なるべく「精度の高い情報」を入手する様にしたら良いです。
最低限は食事、最大サイズ、寿命、飼育に必要な最低限のスペースは調べておきましょう。
本やネットで静止している写真を見るのと、動いている実際の動物を見るのでは情報の精度は違います。情報は写真よりも実物の方がはるかに多いからです。
実物を見るには、失礼でない範囲でショップを巡るとか、動物園に通うなどが良いです。
実物を見るという事はいい事です。ウサギであれば、1キロのネザーランドと3キロのロップイヤーでは印象が違います。
中にはレア過ぎて、実物は見れない。忘れた頃にショップに入荷するという動物も居ますが、それは玄人が手を出す動物です。
ウサギ、フェレット、小鳥、ハムスター、入門種の爬虫類などは確実に実物が見れます。
実物を色々と見て回った上で、精度高くまとめた本を読む。その上でネットの情報を加えて吟味していく。
誰が書いたか分からないまとめサイトや動画だけを見て、動物の飼育をスタートするのは、不安が残るのではないでしょうか。
BEN犬猫エキゾの病院
院長石川雅章